
無駄のないあがき

男子大学生がジタバタしています。

ウィンドウショッピング依存症はモテるか否か

f:id:poltadayo:20170203143518p:plain

 

 
 
 
私はパーティースモーカーだ。
普段はたばこを吸わないが、お酒の席で誰かが吸っているときには1本頂いて一緒に吸う。
 
ひどいときには5,6本吸う。けれども、普段の生活では一切吸わない。自分で買わないし、依存症になることもない。
 
 
以前、たばこを売るバイトをしていた時に、やたらとインテリぶってくるおじさん客から聞いた話だが、ニコチンの依存に関わる遺伝子が人間の体内に存在していて、遺伝子の違いによって依存症のなり易さがかわってくるらしい。
 
この情報が真実であるならば、私はニコチンに依存しにくい遺伝子を持っているのかもしれない。
 
 
 
「な?おれっち博識だろ?覚えておけよ!!小僧!!俺は依存していない、そんなに吸わない。なぜならたぶん依存症にならない遺伝子があるからだ!」
 
 
 
 
博識の言うことは間違いない。
間違いなく、おじさんは依存症じゃないし、おじさんは依存症に強い遺伝子を持っている。
 
 
遺伝子無知のゴリゴリ文系人間の私は、ニコチン依存にならない遺伝子とその溢れる知識の泉に満たされた頭脳という、天から二物を与えられたおじさんに圧倒的にひれ伏す他なかった。
 
 
 
 
ちなみに、このたばこ店舗にはよく来られるんですかと尋ねたところ、
 
「おれっち?めちゃめちゃ来るぜ。」的な回答をされていたのでめちゃめちゃ依存性だし、したがって信憑性はめちゃめちゃ薄い。
 
 
 
 
天の二物おじさんの話の信憑性は置いとくとして、ネットで調べたところによるとアルコールはもちろんのこと、ネット依存症やギャンブル依存性の原因として遺伝子が関わっているという研究結果も出ているらしい。
 
遺伝子は未だ謎が多い分野であり、これから先想像だにしなかったような依存症に関わる遺伝子が見つかってもおかしくはない。
 
 
しかし、いくら遺伝子のせいであったとしても、依存症には必ずネガティブなイメージがつきまとう。特に「ギャンブル依存症で家族の金を使い込むギャンブラー」が代表するように、依存症になるとお金がかかるという面がかなり大きい。たばこも、お酒も、ギャンブルも全部そうだ。金がかかる。
 
そう考えると、金がかからない依存症ならポジティブな感じでとてもよさげである。もしかするとかなりモテる可能性もある。
 
 
 
 
ウィンドウショッピング依存性なんてどうだろうか。
 
 
ウィンドウショッピング依存性はお金がかからない。何も買わない、買えないからだ。
 
 
最初は少しだけモノを買っていた。しかし、その買い物かごの商品を棚に戻すごとに、ウィンドウショッピングはエスカレートしていき、遺伝子の影響もあいまってどんな店でも何も買わなくなる。
 
 
ダイソーでも無印良品でも西友でも何も買わない。アルマーニでもコーチでもバーバリーでも何も買わない。ウィンドウショッピング依存性だからだ。ただ、商品を見て回り、経済の活性化に一切貢献せず、店を後にする。衝動買いなんて言葉は辞書にない。
 
 
バーゲンセールや期間限定商品なんかにも踊らされることはない。
お一人様一品までの国産もやしの袋詰めタイムセールも、ただひたすらにもやしの山と家計のために躍動する主婦を交互に見つめるだけだ。70%OFFなんかに食いつくことは無い。むしろセールのせいで混雑し、落ち着いてウィンドウショッピングが出来ないことにイライラするだろう。
 
 
キレイな店員さんが話しかけてきたって無駄だ。
やたらと話しかけてくる綺麗めアパレル店員なんか二秒で撃退してしまう。
 
 
「あ~、それすっごいお客様にぴったりですよ~どうですか!おひとつ!」
 
 
 
「すいません自分、遺伝子のせいでウィンドウショッピング依存性なんで。ところで、この近所にいい病院とかありますか?」
 
 
店員は突如あらわれたウィンドウショッピング依存症患者に言葉を失い、
先ほどまでの饒舌は何処へやら、あ、あ、、と著しい言語能力の低下を見せつつ、病院があるのかないのか分からん明後日の方向を指さして、尻尾をまいてバックヤードに逃げ込むに違いない。
 
 
 
冷やかしで、依存症の人がカモフラージュのために持っている買い物かごにムーニーマンを投げ込もうものなら、もう戦争だ。彼は彼女はムーニーマンを投げ捨て、その辛さ、苦しみをごまかすかのように超高速早歩きで店内の商品を見て回るだろう。ワニ革の財布を投げ込もうものなら、店内をガンダッシュで4周はする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とまあここまで考えて見たけど、以上のことを踏まえると確実にウィンドウショッピング依存症はモテません。