無駄のないあがき

男子大学生がジタバタしています。

私とケンタウロスと牛頭馬頭

最近、今更ながら競馬デビューを飾り、それからというもの予定が合えば大きなレースを観に行くようにしている。

 

今まではギャンブルなんて、と思い食わず嫌いで避けていたのだが、

やはり一回行ってみるとその魅力に取りつかれる人の気持ちが分かった。

 

もう、馬が恰好よすぎるのである。

鍛え抜かれた肉体、しなやかなフォルム、目の前を颯爽と駆け抜けていくその姿。

 

馬が目の前を駆け抜けるその瞬間、

「うおおおおおおお」と野太い灰色の声で私は叫ぶが、心の中では「キャーーーーー」という黄色い声をあげている。世間体を気にするタイプなのでキャーとは絶対に叫ばない。

 

ジャニーズを見て「キャー」と歓声をあげるジャニヲタの気持ちがその時ばかりは分かる。それほどカッコいいのである。イケメンなのである。

 

 

また、その興奮をさらに助長しているのが賭けているという事実だ。

もしかしたら自分の賭けたお金が、何百倍にもなって返ってくるかもしれないという期待が、手に汗握る興奮を生んでいる。勿論、実際には返ってこないことの方が多い。

 

 

さらに競馬場での人間観察も面白い。人生賭けて来てるのか知らないが、負けたと思われる人が頭を抱えて地面にうずくまっている姿や、一方で「カズ君まけちゃったね♡」と完全にノリで来ているカップルもいる。思いっきり暴れて警備員に取り押さえられる人もいるらしい。人種のサラダボウルをここ日本でも観測することができるのが競馬場という場所なのだ。

 

 

他にも、様々なデータを駆使して予想するという醍醐味もあるだろうが、

デビューしたての人間が簡単に競馬の魅力を語るとこんな感じだ。

 

 

話は変わるがこの間、その競馬に魅了された勢いで競艇に行った。

一昔前に「どの色すきなの?」とアッキーナが言っていたCMのあれである。

アッキーナは決して好みではありませんが私は黒が好きでした。

 

 

会場の雰囲気は競馬よりも少し年配の方が多く、

ガチ勢と一目で分かる人々がかなりいらっしゃるという印象を受けた。

「カズ君まけちゃったね♡」みたいな冷やかしカップルは一組もいない。

勝っても負けても、その場にいる全員が雄叫びをあげヘドバンし、地面に頭を打ち付けて警備員に連れていかれるような人ばかりであった。

 

基本的には競馬と一緒で、大きな違いは馬の代わりに人が乗るボートである点だ。

しかし、この違いがレース終了後の雰囲気を競馬と大きく異なるものとする要因となる。

 

競馬であれば、負けたところで一部の暴徒を除き、「も~~~キタサンブラック~~だめじゃ~ん」で済む。相手は馬という生き物なので、自分が人間であるという立場を十分にわきまえている人はそれほど腹を立てずにすむ。まあ、そういうこともあるよね、お前馬だし。

 

一方で競艇の場合はそうはいかない。レース終了後には怒号が飛び交う。

 

「鈴木のバカヤロー―――――――」「田中ぜっっっっってえええええ潰す!!!!」

 

そう、非難の対象が人間になるので、熱が入ってしまうのだ。生活が懸かっている人もいるので、プロ野球のヤジとは殺意の切れ味が全く違う。プロ野球のヤジが果物ナイフなら競艇のヤジは名匠がこしらえた日本刀なのである。

 

決して鈴木は馬鹿ではない。有名な大学を出てるわけではないが地頭はいい。

田中だって潰される筋合いはない。たまたま今日のコンディションが悪かっただけで潰されてはたまらない。

 

正直この野次を聞いて私は気分が悪くなってしまった。

相手が人間だとこんな感じになってしまうのである。ただ、同じ人間を応援するという部分も捨てがたい。

 

 

だからケンタウロスに走らせるのがちょうどいいのかもしれない。

f:id:poltadayo:20170107170911p:plain

 

仮に負けてしまっても「おい、田中!!!!あ、でも下半身は馬か~~ってことは走り負けたのは馬の部分のせいか~~~まあ、そういうこともあるよね、お前馬だし。」という感じのマイルドな非難になるはずである。でも上半身は人間なので、同じ人間が頑張っている!!俺も頑張る!!という元気をもらうこともできる。

 

一方で牛頭馬頭(ごずめず)だと非常によくない。

f:id:poltadayo:20170107164856p:plain

 

負けてしまったら

「おい、田中!!!!あ、でも下半身は馬かー、、いや馬なのは上半身じゃねえか、ってことは走り負けたのは人の部分のせいか~~~田中ぜっっっってええええ潰す!!!!!!!」という複雑な思考プロセスを経た上で結局田中が潰されてしまうのである。

 

 

これは観る側にとっても田中にとっても好ましいことではない。

 

ケンタウロスに走らせるのが一番である。

 

 

 

すいません、かなり疲れてます。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村