
無駄のないあがき

男子大学生がジタバタしています。

徳川家系図を用いたお年玉シュミレーション

f:id:poltadayo:20170102211547p:plain

 

私は大学4年生。4月からモラトリアムを終え社会へと羽ばたく。

 

「4月から働きますんで!!今年で最後っす!!ちっすちっすあざっす!!」

 

と体中のプライドをかなぐり捨て、親・親戚から平身低頭にお年玉を頂く芸も今年で最後を迎えた。卒業論文を書けばという限りなく希望に近い仮定の下の話ではあるが。

 

気づけば23年。私はお年玉を貰い続けていた。

 

 

お金の価値も知らない0歳の時、

 

乳首当てゲームを幼稚園で広めようとしたら先生にガチギレされた5歳の時、

 

性に目覚めた13歳の時、

 

性に乱れた20歳の時、

 

そして、ただただ性欲が強い23歳の今。

 

 

いつでも貰えると思っていたお年玉を、

来年からは年下の家族や親類にあげなければならない立場になるのである。

 

 

逃げたい。親戚に会わないように逃げ続けたい。

 

そこでふと思ったのだが、

親戚がたくさんいる人ってお年玉もたくさんあげなきゃいけないよね。

 

今は少子高齢化が進んでいるけど、昔って子供多かったよね。最悪だね。

徳川家とかどうだったんだろう。

 

なので徳川家でお年玉シュミレーションしてみた。

以下に徳川家の将軍系図をはる。

 

f:id:poltadayo:20170102204416p:plain

 

「家を継ぐ」とは? その2「徳川家康の場合」|元婚活業者のひとりごとから引用

 

とても見にくいが目をこらしてよく見て欲しい。

11代目将軍の家齊には27人の子供がいる。

 

さらに、そのうちの一人である12代目将軍家慶だけでも23人子供がいる。

 

ここで歴史的な背景とかなんかそういうちゃんとした史実とか取っ払ってシュミレーションをしてみよう。ある年の正月、11代目将軍の家齊の家に12代目将軍家慶とその子供23人、さらに家齊の子供残り26人がそれぞれ20人ずつ子供を連れて、遊びに来たとする。

 

詳しい歴史は知らないが、多分11代目将軍の家齊はすごいので、すごく大きな家に住んでいたと思う。なので人数はすごく多いかもしれないが多分皆入ったと思う。

 

正月なのでジジイである家齊は、孫である家慶の子供23人と、他の孫26×20=520人の孫を合わせた543人にジジイの威厳を保つためにお年玉をあげなければならない。

 

その時代にお年玉は無かったとか、全員にお年玉をあげなくていいだろうとか、そもそもお前はおかしな話をしているとか喚く外野は少し黙っていてほしい。

 

こっちはすごく真剣である。すごく真剣であるので、ここでお年玉の平均額のデータをひっぱってくる。

 

www.dims.ne.jp

 

このサイトの1人にあげたお年玉金額の目安の欄を見てほしい。

 

2010年 5499円

2011年 5760円

2012年 6060円

2013年 6174円

2014年 6287円

となっている。

 

年々上昇していることを踏まえると、まあ大体今年は6500円ぐらいでしょう。

 

ここで話は戻るが、ジジイである家齊の家には543人の孫が遊びに来ている。

無理やり2017年のお年玉平均額である6500円を当てはめてみよう。外野は黙っていてほしい。

 

家齊が孫に払わなければならないお年玉総額は、

 

 

なんと、、、

 

 

6500×543=352万9500円

にも上るのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

恐ろしい、恐ろしすぎる!!!!!!!

子づくり恐ろしい!!!!

性欲万歳!!!!!

 

 

徳川家人多すぎだわマジで、俺だったら毎年正月は顔あわさないようにハワイいくわ~

ワイハワイハ~~~~~

 

徳川家に生まれなくてよかった、と私はそっと胸をなでおろすのであった。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村